2011年12月30日

新コーナー始めました☆ “ご意見・ご質問をお寄せください♪”

一緒にヨーガしているみなさまからの
ご意見・ご質問にお応えするコーナーをつくってみました♪

どうぞどうぞお気軽に、
どんどんお寄せください!

お答え(お応え)できることはそうしたいですし、
勉強を深める貴重なきっかけになりますので、ぜひよろしくお願いいたします♪




記念すべきひとつ目の投稿♪

少し前に体験に見えた方よりの
レッスン内容の資料があったらうれしいです」…への回答はこちらです。

復習で宜しければ、
  このブログの「今週のおさらい」をご参考になさってください♪



レッスン中に見ながら…という意味合いでしたら、
その場合は、
資料のご用意は難しいかな、と思っています。

なぜなら、
予めレッスンプランは考えていますが、
当日の雰囲気(お天気やメンバーさんのお顔ぶれや体調など)に合わせて内容を変えるときもあるからです。

復習として…とのことでしたら、
このブログを見ていただくことができるなぁ、と思っています。

ただ、
ヨーガは文字だけでお伝えすることは難しいなと思っています。

なので
詳しく、細かく、は
このブログでもご紹介はしていません。

このブログ見ればすべてがわかる、というのではなく、

繰り返し一緒にヨーガする中で
実際に体感しながら
じわりじわりと身に付けていただく、というのがいちばんいいなぁと思っています。



こんなお話を聞いたことがあります。

あるアーユルヴェーダの先生のお言葉です。


 「わたしの話をノートに書かないでください。

  今日覚えることが出来ること(しっかりと印象に残ること)が、
 
  今日あなたが知るべきことなのです。
 
  そのノートにどんなにたくさん書いても、津波が来たらどうなりますか?
 
  ノートではなく、
 
  あなたの頭の中・心の中に書かれたことだけが、

  あなたの本当の財産になるのです。」


無理して覚えなさい、と仰ったのとは違うなぁと感じました。

今のわたしの成長具合で本当にちゃんと理解できること、
今のわたしが本当に知りたがっていることは、
どんなに小さな声で囁かれたとしても、すっぽりとこころに残る、
…という経験があるからです。

逆にどんなに真剣に覚えようとしても、
なかなか頭に入ってこないこと、たくさんたくさんあります。

わたしは物の値段と、
カレンダー、
それから物の名前(人の名字も…)を覚えるのが特に苦手です。


わたしたちが学ぶべき教えや情報は日常に溢れていて、
そして
良くも悪くも、気軽に簡単にその情報を手に入れることができます。

本、テレビ、ラジオ、新聞、
インターネット


でもどうでしょう?

すべてを知っている人がこの世界に一人でもいるでしょうか?


みんな、
それぞれの役割を担って今こうして生かされています。

わたしらしく、
あなたらしくなっていく過程に、
必要な出会いは
必要なタイミングで訪れるように、
もうずっと前から準備されていたんじゃないかな、とわたしは感じています。


一般常識、などという言葉もありますが
それが一般的かどうか、は一体誰が決めるのでしょう?

一般とは何でしょう?


価値観や意味もまた、多面的です。

状況が変わるたびに
価値観は引っくり返ります。


より多くのことを知っていることはとても役立つことです。

けれど、
すべての人が同じことを同じだけ知らなければならない、とは
わたしは思いません。

先生はそういうことも仰っていたんじゃないかな、と思っています。


話がちょっと脱線しちゃいましたが(笑)


言いたかったことは、

スピード社会の便利さ・良さも知りつつ、

スロウなライフスタイルの心地よさを
もっと気軽に自然に感じてゆけたらいいなぁ、ということです。


あくまでわたしの感じていることです。




こんな感じでこのコーナーをやってみようと思っています♪

すべてにお応えすることはできないと思いますし、
ご期待に副えるかどうかもわかりませんが
こういう感じでよかったら、お気軽にお寄せください。

また、
復習については「おさらい」を
このコーナーについても、なのですが、
ご覧になってお気づきになることがありましたら、その“気付き”もまたお寄せください♪

直接お声かけ頂いてもOK、
ブログのコメント欄からや、メールももちろんOKです♪


何だかステキ!(…とひとりで盛り上がっているわたしです)





同じカテゴリー(ご意見・ご質問をお寄せください♪)の記事
 お知らせとご相談 (2011-12-30 20:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。