2012年01月10日

いよいよ始まります♪

小寒、芹乃栄(せりすなわちさかう)の季節。
ますます寒さが厳しくなりました。

みなさまお元気ですか?
今日も「毎日yoga日和」をご訪問くださりありがとうございます。


お正月以降更新を途絶えさせてしまいましたが、毎日楽しく暮らしています。
みなさまはいかがお過ごしでしたか♪

いよいよ明日から“いのちきらきらヨーガ”も2012年のレッスンが始まります!

明日は宇土岩古曽の如来禅寺クラスの開講です。
時間は10時~11時半です。

ご参加お待ちしています。

※教室には暖房がありません…
 防寒対策としては着込んでお越しいただくか、
 ご自分用の暖房器具のご持参をよろしくお願い致します。

 わたしも持参する予定ですが
 机周り用の小さなヒーターなので広範囲の暖房は期待できません。。。
 
 引き続き、
 床からの寒さ対策のマットもご用意しますので、どうぞご自由にお使いください。





水面には渡り鳥の姿、
曇り空かと思いきや、
水鏡に写っている淡い色の青空。
冬のお散歩は白い息白い雲に囲まれて…なんだかうれしい!



元日の朝、
わたしは7時前に起き出して、
自宅の南向きの窓辺にヨーガマットを広げて坐っていました。

お天気はあいにく曇りで、
予定の日の出時刻になってもお日さまの光を浴びることは叶いませんでしたが、

いつもと同じことです。

太陽は、
瞼の内側でいつも輝いてくれています。

心の真ん中で輝く太陽と、
瞼の向こうに刻々と明るくなる空を感じながらのひとときはとてもドラマティックでした。


想像していたよりもずっと寒さは感じられず、
点けていたヒーターは止めました。

モーター音が止まってますます静けさが際立って感じられました。

太陽礼拝に集中するに連れて、
一枚・また一枚と上着を脱いで、汗をかきながらヨーガしました。


去年もそうだったのですが、
今年もです。

わたしはまだ“愛を送る”準備ができていないみたいで(苦笑)
ひたすら、
みなさんからの愛に感謝することばかり感じていました。

わたしの“感謝”、
みなさんのところにも届いたでしょうか♪


太陽礼拝、
去年は1回(1ラウンド)だけやりましたが、

今年は2012年の12ヶ月に思いをはせて12回(左右12ラウンド計24回)やってみました。
一回、二回…と数えるよりも、
一月、二月と数えると、
季節を思い出しながら楽しく集中できました。

12ラウンドするのに30分くらいかかったでしょうか?

ゆったり心地よいペースが見つかったので、
細かいことや深いことは考えずに、

流れるように、
踊るように、

太陽礼拝しました。


太陽礼拝を12回した後、
30分ほど瞑想する時間もとることができました。

焚いていたお香の香りがとてもやさしくわたしを包み込んでくれました。


静かな空、
静かな心、

あたたかな体、
静かだけど力強い呼吸、

殆ど音のしない空間。


いつもの部屋も、
どこか違う場所のような感じがしました。

お正月の朝というのは、
どうしてこう静かで神聖な感じがして心地がよいのでしょうか。


瞑想中もテーマは特に持たず、
ひたすら、
一息、一息をしている「今」を見つめ続けました。

とても清々しい時間になりました。




     * * * * * * * * * * 




2012年一回目の“いのちきらきらヨーガ”は
いつもよりも少し、ゆっくりと瞑想をして過ごしたいと思っています。

また、
お正月のおめでたいキーワードからヒントを得たポーズにも挑戦してみたいと思っていますので
どうぞお楽しみに♪


ではみなさま、
明日、
いつものお部屋でいつもの時間にお待ちしています(^-^)

お越しの際はどうぞお気をつけて…♪

いのちきらきらヨーガ
uemura ai





同じカテゴリー(今日もyoga日和)の記事
 お知らせ (2012-01-13 08:03)
 青空yoga日和でした (2011-12-04 21:14)
 ご参加ありがとうございました♪ (2011-10-18 09:20)

Posted by ァィァィ at 21:31│Comments(0)今日もyoga日和
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。